2023年6月の記事一覧

☆庶民の食事・貴族の食事☆

 29日(木)、30日(金)の2日間、6年生社会科の学習内容と関連した献立が給食として提供されました。1日目となる29日(木)は、平安時代の庶民の食事です。子供たちは、食品数の少なさに気付きながらも、「素材一つ一つの味がよく分かる」など素朴な味わいを楽しんでいました。そして2日目となる30日(金)は、貴族の食事です。子供たちは、昨日の庶民の食事と比較し、食品数の多さに気付き、そのことを通し貴族の生活の豊かさに気付くことができたようでした。社会科の学習で学んだことを給食を通し振り返ることができた貴重な機会となりました。

☆力の限りを尽くした陸上記録会☆

 27日(火)、第69回盛岡市陸上記録会が行われました。心配された天気も回復し、絶好の晴れ空の下、選手団・応援団ともに力の限りを尽くしました。自己ベストを目標に記録に挑戦した選手団は、13種目で入賞を果たしました。そしてそんな選手たちを支えたのが応援団です。緑が丘小伝統の「ゴーゴーみどり」が競技場いっぱいに響き渡り、選手たちを力強く後押ししました。選手団・応援団が一体となり最高の結果を残した陸上記録会となりました。

☆陸上記録会に向けて☆

 本日、陸上記録会激励会が行われました。これまで厳しい暑さの中でもひたむきに練習を重ね、心を鍛え技術を磨いてきた選手たちに向けて、全校からエールが送られました。全校からの熱い思いは、きっと力強く選手たちを後押ししてくれることと思います。明日の陸上記録会本番、選手も応援も一体となり力を出し切ってくれること願っています。

☆第2回なかよしタイム☆

 本日、なかよしタイムが行われました。第2回となる今回の目的は、「班の友達の名前をおぼえ、お互いの得意なことや好きなことを知って、仲の良い登校班になろう。」です。その目的を達成するため、班長を中心に事前に遊びを企画して本日を迎えました。班長が考えた遊びの中には、花いちもんめ、だるまさんがころんだ、ハンカチ落としなど懐かしい遊びも含まれていました。班員全員が笑顔で触れ合い過ごすことができたこの時間は、登校班の絆を強めるよい機会となりました。

☆1年生活科授業研「みずとあそぼう」☆

 本日の2時間目に、1年2組の生活科の授業研究会が行われました。水と身の回りにある道具を組み合わせながら、新しい遊びを創り出したり、友達と関わりながら楽しく遊ぶ方法を考えたりしました。子供たちは遊びを創り出すことの面白さに気付くともに、友達と関わることの面白さに気付き、自分と友達のつながりを大切にしながら、学習を深めることができました。

☆花いっぱいの明るい花壇へ☆

 本校では、例年6月に景観整備および自然に親しみ生命を大切にする心情を育むことを目的に、学校花壇の植苗作業を実施しています。本日、自然に親しもう委員会の子供たちとボランティア5名の方々が協力し、作業を行いました。花でいっぱいになった花壇を見た子供たちからは、「きれいになった!」「明るくなった!」「もっと植えてみたい!」などの声が挙がっていました。学校にいらした際には、ぜひ花壇にも目を向けてみてください。

☆「気付き 考え 実行する」JRC登録式☆

 本日、JRC登録式が行われました。

 式では、校長先生や本部の先生のお話をもとに、みんなのために行動することの大切さを確認し合いました。また、今年度新たにJRCに加盟する1年生の代表者に、少年赤十字のバッジが渡されました。

 JRCは、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を行います。いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開します。児童会を中心として行われる活動を今後も紹介していきます。よろしくお願いします。

☆大成功!5年生グリーンキャンプ☆

 5月31日(水)、6月1日(木)の二日間、5年生がグリーンキャンプで区界高原少年自然の家に行ってきました。天候が心配されましたが、2日間とも快晴のもと、全ての日程を終えることができました。山登り、ウォークラリー、キャンプファイヤー、野外炊事など初めての体験に戸惑いながらも、班や学級、そして学年で力を合わせ乗り越えることができました。スローガン「楽しむ~全力・協力・安全~」を達成し大成功の2日間でした。

☆給食フードロス削減メニュー[第4弾]~総合的な学習の時間~☆

 6年生が、昨年度「総合的な学習の時間」で取り組んだ「フードロス削減プロジェクト」の第4弾が、30日(火)の給食で実現しました。プロジェクトを締めくくる第4弾のメニューは、麦ご飯、牛乳、とうふバーグ、こんにゃくソテー、栄養たっぷりわかばカレー、ひゅうがなつゼリーでした。

 考案したカレーのポイントは、「なす」「きのこ」を細かく切り食べやすくしたことだそうです。考案した6年1組の子供たちは、3年生のクラスに行き、残食の様子や感想を確認していました。「おいしい!」という反応に嬉しそうな表情を浮かべ、完食したカレーの食缶を見て満足気な様子でした。6年生は、3年生に「お家でも、今日のように苦手なものも細かくして好きなものに入れると食べられるのでやってみてください。」と声をかけていました。今後も教科等と関連した食に関する指導についてご紹介していきます。どうぞご期待ください。