カテゴリ:学習の様子
☆盛岡市独唱・アンサンブル発表会☆
25日(水)マリオスで、盛岡市独唱・アンサンブル発表会が行われ、6年生3名が歌声を披露してきました。子供たちは、オーディションを経て代表となり、この日に向けて放課後の練習を重ねてきました。同日の児童朝会では、全校にその歌声を披露し、全校からたくさんの拍手をもらいました。そして、本番。市内の代表が集まる中、堂々と練習の成果を発揮しました。聴く人の心に残るきれいな歌声でした。
☆響き合う!歌声交流会☆
15日(土)1・3年、2・5年、4・6年の学年毎に歌声交流会を行いました。
上の学年の子供たちの進行の下、お互いの歌声を聴いて、「元気で明るい歌声でした。」「とてもきれいな歌声でした。」などとお互いのすばらしさに感想を伝え合ったり、笑顔で一緒に歌を歌ったりしました。
各学年で歌と思いを交流したことを通して、これからも歌声や学年同士の関わりが深まることにつながればと思います。
☆『ふくごろう』読み聞かせ☆
今年度も読み聞かせボランティア『ふくごろう』さんの読み聞かせが朝学習や、業間に行われています。
読み聞かせ中の子供たちは、絵本の世界を楽しんだり、心を落ち着かせたりしています。多様な絵本に触れることは、子供たちの心を豊かにすることにもつながっています。
現在、『おはなしサークルふくごろう』では入会を募集しています。見学も受け付けておりますので、是非子供たちと一緒に絵本の楽しさを味わいましょう。
☆保育園年長児の皆さんが遊びにきました☆
20日(火)、1年生が、来年度入学する年長児との交流会を行いました。
1年生は、生活科の学習として、来年度入学する年長児の子供たちに、「安心して入学してほしい」「入学を楽しみにしてほしい」「緑が丘小学校の魅力を伝えたい」などの思いや願いをもち準備を進めてきました。
当日は、小グループに分かれて、準備していたゲームやクイズ、作成したおもちゃを用いて一緒に遊びました。手をとって校内を案内したり、ゲームを丁寧に説明したりする姿からは、お兄さんお姉さんとしての自覚の芽生えが見られました。年長児の子供たちも、そして1年生も笑顔あふれる交流会となりました。
☆🍁実りの秋🍁焼き芋を行いました🍂☆
20日(月)、2年生が、生活科で栽培・収穫したさつまいもを使って焼き芋を行いました。
春に苗を植え、夏の暑い期間もお世話し収穫したさつまいもは、例年よりも大きくたくさん実りました。事前に校庭で集めておいた落ち葉を使って火入れが行われ、さつまいもが投入されました。その後、用務員さんや応援にきた教育実習生の手で、火を調節すること4時間。ほくほくのサツマイモが焼きあがりました。そして、五時間目、焼きあがったさつまいもをほおばる子供たちの表情からは、味のおいしさが十分に伝わってきました。
また、収穫したさつまいもは、給食のさつまいもごはんとして全校の子供たちにも提供されました。全校で実りの秋を実感できる貴重な一日となりました。
☆夏休み作品展のお知らせ☆
23日(水)~29日(火)まで、夏休み作品展を開催します。自由研究や工作等、どの作品からも子供たちの一生懸命な姿が伝わってきます。ご都合のつく方はぜひご来校いただきご覧ください。なお、現在校舎改修工事を行っており、迂回しなければならない箇所もあります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
☆水泳学習の学び修めに~着衣泳~☆
本日、5・6年生が、水泳学習の学び修めとして着衣泳を行いました。
着衣泳は、水の事故を未然に防ぐため、着衣をした状態と水着を着た状態での泳ぎを比べ、着衣での動きにくさを身をもって体験し、不慮の事故に出合った時の落ち着いた対応の仕方を知ることを目的としています。
授業では、体力を温存したり体温を保持したりしながら長く浮いたり泳いだりすること、早く泳ぐのではなく助けを待つ間長い間浮くこと(浮き身)が大切であることを学習しました。
本日の着衣水泳をもって本年度のプール学習は終了です。毎日のプール道具のご準備ありがとうございました。
☆AIドリル「ラインズeライブラリ アドバンス」☆
緑が丘小学校では、朝活動や授業時間にAIドリルを使用し、学習に取り組んでいます。子供たちは、真剣に、そして意欲的にAIドリルの学習に取り組んでいます。子供たちがこれからの社会を生きていく上で、情報活用能力は必要な資質・能力です。情報端末の使い方に慣れたり、使用のマナー等情報モラルを身に付けたりしていくためにも、学校では効果的かつ積極的に使用しています。今週末、来週末にはPCを家庭に持ち帰り宿題に取り組みます。ぜひご家庭でもPCとの付き合い方について話題にしてみてください。
☆1年生活科授業研「みずとあそぼう」☆
本日の2時間目に、1年2組の生活科の授業研究会が行われました。水と身の回りにある道具を組み合わせながら、新しい遊びを創り出したり、友達と関わりながら楽しく遊ぶ方法を考えたりしました。子供たちは遊びを創り出すことの面白さに気付くともに、友達と関わることの面白さに気付き、自分と友達のつながりを大切にしながら、学習を深めることができました。
☆ゲストティーチャーを招いて~4年総合的な学習の時間~
今年度、4年生は、総合的な学習の時間で「盛岡のみりょく発見・発信プロジェクト」に取り組んでいます。その一環として、本日、盛岡市役所より小嶋康之様をお招きし、盛岡市の取組についてお話いただきました。ニューヨークタイムズが選ぶ「今年行くべき世界の旅行先」として2位に選ばれた盛岡市。市の考える盛岡ブランドとは何か、またこれからの展望について、分かりやすく説明していただきました。子供たちは真剣にメモを取りながら説明に聞き入っていました。4年生がこれからどんな発信をしていくのか楽しみです。